夏祭り ナガタ

 

サクラナガタの夏祭りは8月5日6日でした。

お祭りらしく飾りつけられた部屋で、

皆で乾杯をして食事が始まりました。

 

屋台担当はキッチンスタッフです。

おでん、カレー、たこやき、

フランクフルト、焼き鳥など

大忙しでした。

 

スマ・イタヤド同様、シンガーソングライター

のスタッフ大岩作詞作曲の

「ありがたい」で、子どもたちが振付した

ダンスをスタッフと一緒に披露。

 

ナガタでのスタッフ島田のフラメンコ。

利用者さんにとっては目の前で見るのは

初めて、目の保養になったようです。

 

5日の最後はジェンベです。

ジェンベの中にもサクラのスタッフ

2人が入っています。

賑やかに一日目が終わりました。

 

夏祭り2日目。

6日は作詞作曲者スタッフ大岩本人と

その子どもたちも加わって

「ありがたい」のダンスをしました。

3才の子どものダンスは微笑ましくて

癒やされました。

 

スタッフで結成しているちゅらさんず。

沖縄音楽、エイサーです。

 

一度練習をしただけとは思えない

堂々としたものでした。

 

 

2日めの最後は、富士演芸さんに

歌や踊りを披露していただいて

皆で「炭坑節」を踊りました。

8月6日広島では

原爆被害者のの追悼式が行われ、

ブラジルではオリンピックが開催されました。

そのオリンピックの開会式で

サンバが踊られるのですが、

その中にサクラの利用者さんの

お孫さんがいらっしゃいます。

テレビにも出演されましたが、

現地でも有名だそうです。

というわけで、今日はとても濃い一日でした。