· 

長い年月は人を変える!

呼吸体操は、体を徐々にほぐしたり、

集中力や忍耐力を高め、やる気を起こし、

士気を高めるなどの効果を期待して

やっています。

全員に参加して欲しいのですが、

参加されない方も何人かいらっしゃいます。

 

その中のお一人が、

今日初めて参加されました。

その方は最近、器具を使った運動を

されるようになっていました。

 

レクリエーションには遠くから

傍観者的に参加していらっしゃいましたが、

今は詩吟にも参加して、声を出すようになりました。

 

詩吟で一人ずつ声を出す練習がありますが、

その時も、今までと違ってしっかりと

大きな安定した声を出され、

先生もほかの利用者さんもびっくり。

そのことを話題にするととびきりの笑顔をされました。

 

そして、今日の呼吸体操への参加。

長い年月をかけて(多分5年ぐらい)徐々に人は変わるという実例です。