料理教室




朝、この用紙が掲示板に貼り出されました。


食後、午後の音楽のレクリエーションが始まる前

1時半に料理教室がスタートしました。




大根やネギを包丁で切りましたが、

切る動作一つでその人の人生がうかがわれるようで、

とても興味深かったです。


手早い人、几帳面な人、

正確に切っているような音がする人、

か弱いのでしょうか?下まで切れていなくて

ネギが、七夕の天の川のようだった人。





和気あいあいで、

お腹がよじれるほど笑って、

優しさに包まれた料理教室でした。





出来あがった料理は、味付けは塩だけですが、

甘くてうまみがあって美味しかったです。


今日の晩御飯のヒントになりました。